アトリエぽ 思わず“ぽっ”となるパステルアートWS vol.14「海に浮かぶ島」の回でした。

昨日は「アトリエぽ パステルアートWS」の日でした。
@atelier_po_ 
@poronpeco 



今回はナオミさんの専門学校時代の教え子さんや、リピーターの方のご参加も。
ご縁がつながっていて嬉しい限り😊

今回のテーマは「海に浮かぶ島」。
タイトルは「島」だけど、メインは夕焼け空。
夕焼け空、大好きです。







パステルに慣れるための練習も兼ねた1枚目は今回はまぁるいグラデーション。
同じレシピ(描き方)なのに仕上がる円はみんな違っていて、「人は人、自分は自分」という発見がほんと面白い。
人からの自分の絵への感想で新たに見つかる自分らしさもあったりして。









2枚目は今回のテーマの「海に浮かぶ島」を描きます。

こちらも思い浮かべる海の景色というか、その空気感は人それぞれで、レシピは同じなので構図は似ているけれど、やっぱりそれぞれの世界が良く出てくるんですよね。
3色だけでどこまでも色の幅を広げられることに感嘆の声が出たり、「こんなふうに描きたい」をパステルに乗せる楽しさを実感したり、描く時間は発見と自分との対話の時間。
右脳を刺激したり左脳を使ったり、この時間が心にとても良いという話もありました。





最後はみんなで作品の鑑賞会。
感想を言ったりお互いを褒めあったり気持ちを言葉に出すことで、またそれも心に良い効果があったり。
実際なんだか嬉しい時間なんですよね☺️

今回も充実したとても良い時間でした。
ご参加くださったお客様、ナオミさん、ありがとうございました😊

終わった後は参加者の方が元教え子さんということで昔の話をお聞きすることができ、ナオミさんの「人を受け入れる懐の深さ」は昔からだったんだなぁと妙に納得。
「人の心を癒すお手伝いをしたい」という思いのあるこのWS。
ナオミさんの優しさは昔から変わっていないんだろうなぁ、とお話を聞いていて思いました。


そんなナオミさんのパステルアートのWS、ぜひ参加してみてください!

次回は
10/21(金)
に開催します。

テーマは夕焼け空になるかな?(まだ未定)
今回とはまた違ったイメージのものになると思います。
詳細決まり次第アップしますね📝
どうぞお楽しみに!