アトリエぽ 思わず“ぽっ”となる3色パステルアートWS「熱帯魚」の回でした

昨日は「アトリエぽ 思わず“ぽっ”となる3色パステルアートワークショプ」の日でした。

今回のテーマは熱帯魚。
暑い夏を涼しくするテーマです🐠




まずは画材と描き方に慣れるためにグラデーションの絵を描きます。
今回は綺麗な空に光が射したようなグラデーション。
パステルの重なり具合で色が変化していくことがよくわかります。

綿にパステルを擦り付けて粉を移し、それを紙にのせて描くパステルアート。
「綿を使うんですね!パステルで直に描くと思ってました!」と新鮮な驚き。
新しい手法を知るって楽しいですね。








そして今回のテーマの熱帯魚。
一見難しそうだけど、レシピ通りに描けば初めてでも描けます。
あまり考えずに色を重ねていくのがコツ。
「熱帯魚っぽい」架空のカラフルなお魚が出来上がりました。

こんな熱帯魚がいたら可愛いな、
海の中はこんなだろうか。
そんなことを想像しながら描きたい色を紙に乗せていく。
レシピに乗せて自分の気持ちに素直に手を動かしていく時間がとても心地良いのです。

それぞれにカラフルで可愛らしい海の中の世界が仕上がりました。








最後にお互いの作品についていいなと思うことを伝え合って気持ちよくWSの時間が終わりました。

ご参加いただいたお客様、講師のナオミさんありがとうございました😊

.

このパステルアートの時間を持つことで、
自分の心の奥の気持ち、
偶然の発見の喜び、
自分にも描けるという自信、
自分を認められる喜び、
集中することの心地よさ、

まだまだいろんなことを体験できます。
毎月お客様に紛れて描かせてもらっていますが、描くのがすごく楽しみになっています。
月1の、日常から切り離される気持ちのいい時間です。

気になっている方、ぜひお気軽にご参加くださいね😊
.

🗓今後の予定

8月はWSお休みです。
9月の日程は決まり次第アップしますね。