花勝 花のワークショップ vol.24「しめ縄飾りをつくる」の回でした

2週にわたって年内最後の「花勝 花のワークショップ」が開催されました。
お正月に向けてしめ縄飾りづくりです。




「楽しみにしてました」というお声もいただき嬉しい限り。
今年も生のお花を使ったしめ縄飾りです。

基本見本のない花勝ワークショップ。
最初は作業の仕方の基本とほんのちょっとコツをお伝えするだけで、あとはみなさんの「こんな風にしたい」という希望に沿って自由に作っていただくのが花勝スタイル。
初めはみなさん「?」が飛び交うけど、とにかく手を動かしていくうちにそれぞれ個性のよく出た飾りが出来ていきました。








わからないところはもちろん丁寧に教えてくださいます。ほんのちょっとのアドバイスでグッと仕上がりが良くなるの、すごく嬉しいですよね!

始めは黙々と作業していたみなさん、徐々に会話も増えていきお互いの仕上がりを褒め合いながら和やかに時間が過ぎていきました。







アレンジメント風な洋のイメージに仕上がる方、和の雰囲気に仕上げる方、それぞれに素敵なしめ縄飾りが出来あがりました。

ご参加くださったみなさま、花勝の勝人さん、みきさん、ありがとうございました。
クリスマスが終わったら玄関に飾ってお正月を迎える準備楽しんで下さいね!



来年2022年の花のワークショップの予定です。

1/18(火):テーマ未定
2/17(木)、2/19(土):ミモザのリース

来年からまた少し新しい感じでやっていきたいですね、と花勝さんのお二人と話しました。
2022年はどんな風になっていくのかな、楽しみです。
気になる方はぜひご予定空けておいてくださいね。