花勝 花のワークショップ vol.22「秋のブーケをつくる」の回でした

先日、「花勝 花のワークショップ」が開催されました。

今回は2年ぶり「秋のブーケ」がテーマ。



秋の花は深く濃い色彩で個人的にとても好きです。(秋生まれなもので)
夏の名残な感じで向日葵もプラス。
さてこれから花束を仕上げていきますよ。





中心になるお花を決めて、スパイラルに花を重ねていくための準備。思い切って葉を落とすことも大事。(みなさん、もったいない〜と躊躇されますが。その気持ちわかります!)

どんな風に重ねていくか、細かい指導はほとんどなくとにかくやってみる。
技術的な説明はもちろんありますが、どこに何を持ってくるかは個々人にお任せする花勝スタイル。
みなさん苦戦しますが、それがこのワークショップの楽しいところ。自分のイメージとお花の特徴を見ながら自分で考えて作り上げていく時間。悩むけど楽しい時間です。







最後の仕上がりを花勝店主の勝人さんがチェック。ちょっとしたコツを教えてくれて、この手直しによりグッと仕上がりが良くなります。







スパイラルに花を組んでいくので最後テーブルに置くと自立します。これができるとなんだか嬉しい。思わず拍手!



出来上がったブーケは勝人さんがとても素敵にラッピング。プレゼントしてもらったみたいで嬉しい。

お互いの仕上がりを見て褒め合う参加者のみなさん。「同じ花使ってるのにこんなに個性がでるんですね〜!」と人との違いを楽しんでくださいました。
この終わりの時間もなんだか良い時間なのです。

久しぶりのブーケの回でしたがみなさん楽しんでくださいました!
参加者のみなさん、花勝店主の勝人さん、みきさん、ありがとうございました!



次回のワークショップは毎年恒例、クリスマスリースがテーマです。そしてその次はしめ縄飾りと続きます。
日にちがもう決まっていますので参加希望の方はご予定空けておいてくださいね。詳細はまた近々アップいたします。

クリスマスリース:11/16(火)、11/18(木)
しめ縄飾り:12/16(木)、12/21(火)