講演会「ミライの福祉が生まれる場所」の会場にGLAN FABRIQUEをお使いいただきました

先日、放課後デイサービスかしのき教室代表理事 谷口藍さん主催の講演会『ミライの福祉が生まれる場所「第7回 福祉と教育~次なる茨木へ~」』の会場としてGLAN FABRIQUEをお使いいただきました。







登壇者3名にはギャラリーから臨む中庭を背景にお座りいただき、そこを中心に放射状に参加者の方と向かい合うスタイルで。
カフェのほうにもお席をご用意し、登壇者から遠い後方の方にも話している姿が見えるようにスクリーンを設置しました。
お天気が心配されましたが特に崩れることなくテラスの窓は全開で換気も万全。
気持ちの良い環境の中講演会がスタートしました。









熱いトークの1時間半はあっという間。
終了後、参加者の方には「いい空間ですね」と声をかけていただきました。
主催の藍さんにも「めちゃくちゃ喋りやすかった!」と言っていただけて本当に嬉しかったです。

さて講演会はというと、本当に素晴らしい内容でした。
これまで6回開催されてきた講演会「ミライの福祉が生まれる場所」(これまでは「福祉と教育」がタイトルでした)ですが、ほぼ全回参加しています、私。
どなたが参加されても学ぶことだらけの毎回濃い内容なんですが、特に、子を持つ保護者の方、教育関係の方に聴いていただきたいお話ばかりです。
今回のゲストの大内秀之さん、浅井純子さんのお話はご自身の人生に裏打ちされたとても明るく力のある言葉ばかりで、「子どもたちには明るく輝く未来しかない」と本気で思えました。
たくさんの人の手を借りて困難を乗り越えてこられたお二人(もはや困難とも思っておられないかも)の言葉は、いま子育てに悩んでいる親や、毎日子供と接する教育関係の方をとても勇気づけるものだったと思います。
そしてそれは複雑じゃなくシンプルで明快なこと。
明るいお二人のお話を聴いて気持ちがとても晴れやかになりました。

次回の講演会「ミライの福祉が生まれる場所」は
11/28(日)14:00~
川村義肢株式会社代表の川村慶さん × フレンチレストラン「ル・クロ」のオーナーシェフ黒岩功さん × 谷口藍さん で、「働く」がテーマだそうです。

私も子育て中の親として、沢山の方にご視聴いただけるよう全力でおススメします!
ご予約、詳細はこちらをご覧ください。
(ちなみにまたGLAN FABRIQUEを使っていただくことに。ありがとうございます!)


主催の藍さん、登壇者の大内さん、浅井さん、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!