花勝 花のワークショップ vol.17「球根の花と春の切り花のアレンジメント」の回でした

今日は「花勝 花のワークショップ」でした。





今回は春の球根の花と切り花のカゴを使ったアレンジメント。
春の花ってほんとに可愛らしいです。



花勝店主勝人さんの説明がひととおり終わったあと、「…はい、どうぞ!」といつも通り突然スタート笑

オアシス(花を挿す緑のスポンジみたいなもの)を使ったアレンジメント、そして球根、とここ最近の花のワークショップではなかなかないアイテムばかりで常連の方も「どうしたらいいの?」となっていましたが、さすが慣れてきてらしていつの間にか黙々と進めていらっしゃいました。





初めての方も最初は苦戦しつつも、花勝のお二人に丁寧に教えてもらいながら良い感じに進めていきます。







隙間は苔を使って埋めていって、ちょっと寄せ植えみたいな感じ。
いつものブーケやリースとはまた違った面白さ!

高さのバランスをどうするか、など難しそうな要素はいくつかありましたが皆さんそれぞれに素敵なアレンジに仕上がりました!





毎回言いますが、全く同じ花材なのに人それぞれほんっとに違う雰囲気の仕上がりになるのが面白いです。
今回は「あれ、同じ花?」と思うぐらい、人によって仕上がりの色のトーンも違って見えました。不思議。

常連の方が「自分ではこうやってこれだけのお花を選んで揃えるってなかなか難しいからこのワークショップは良いですよね」というようなことをおっしゃってくださいました。
自分で好きな花を選ぶのももちろん楽しいけど、自分の知らない花だったり自分では選ばない花だったりに触れられるのはなんだか新鮮な感じで楽しいですよね。

ご参加くださったみなさま、花勝の勝人さんみきさんありがとうございました!


次回の「花勝 花のワークショップ」は
4/15(木)10:30-12:00
です。
(内容はまだ決まっていません)

よろしければご予定くださいね😊