花勝 花のワークショップ vol.15「春の花束をつくる」の回でした

「花勝 花のワークショップ」が1月末と2月頭に開催されました。

2021年最初のテーマは「春の花束」です。
まだまだ気温は低いけど花の世界は一足先に春なんですね~。







今回のテーマは各回でお花の色目が全く違っていました。
1回目は白がメインの淡いトーンの花、2回目は薄い青や紫がメインの少し明るいトーンの花でした。
仕入れの時季によってそろうお花の種類も変わるのですね。
どちらの回のお花も可愛いのばかり、そしてスイートピーがとてもいい香りでした。







花束の作り方は色々あるそうなんですが、ワークショップの時はスパイラルに束ねていく方法を教えてくださいます。
これがみなさん「難しい…」と悪戦苦闘。
見てると簡単そう(?)に見えるのにな~、実際やるとそんなに甘くはない!ようです。





とにかくずっと花を握ってるので腕が疲れる…のだそう(笑)
「もう手がしんどい~!」「あれ、最初のスタートのお花どこいった?」
「ここにお花入れたいのにどうしたら入るの?」
などなど、みなさんあーだこーだ言いながらもどんどん仕上げていきます。
今回のWSは常連の方が多かったので、さすがに皆さん慣れてる!といった感じでした。
なんだかんだ言いながらそれぞれに素敵なブーケを完成させていましたよ!





各回で花のイメージも違うし、同じ花材でもやっぱり作る人によって全く違う仕上がりになりますね。
毎回それを見るのがとても楽しいです。

ご参加いただいたみなさま、花勝の勝人さんみきさん、ありがとうございました!


お花を習いたいけど決まったレッスンに通うのはちょっとしんどいな~という方、
お花は好きだけど機会がないとお花に触れることがないな~という方、
そして花勝さんのお花が好きで花勝のお二人に花を教えてほしい、という方。
どうぞ、ほんとお気軽に「花勝 花のワークショップ」にご参加ください。
ご自分の気が向くままに参加したい回があればぜひご予約を。
今後もみなさまのご参加お待ちいたしております。


次回はミモザのリースをつくるワークショップです。
2/16(火):残りわずか
2/18(木):満席

詳細、ご予約はGLAN FABRIQUEのSNSをご覧ください。