花勝 花のワークショップ vol.13「クリスマスリースをつくる」の回でした

 少し前のことですが、「花勝 花のワークショップ」が開催されました。



今回はあっという間に予約が埋まったクリスマスリースの回。
リース作りは基本人気がありますが、クリスマスとなるとまたテンション上がりますよね。

今回は花勝の奥様みきさんが先生。
リース作りの工程を分けながら丁寧に解説。



クリスマスらしい花材が並びます。
「嘘みたいな青紫色ですね」と言ったら「あ、それ嘘です」って。笑
植物自体は本物ですが、色は着色してます、と。
そりゃそうですよね笑



たくさんの種類のグリーンからはフレッシュな香りが。
これだけでも癒されますよね。



まずは土台となる木の輪にグリーンを挿していきます。
ここですでにみなさんの個性が出ていておもしろい。
ワイルドな方、まとまりよく収める方、ほんと色々。



わからないところは花勝のお二人が丁寧にアドバイス。



今回は小さな赤ちゃんと一緒に参加された方もいらして、もう手にグリーンを持ってるだけでたまらなく可愛くてみんなで癒されっぱなしでした。

さてグリーンの土台部分が出来たらいよいよ飾り付け。
恒例の「ここでセンスでるやつ~!」と必ずどなたか言っちゃう工程です。



このさりげなく赤いお花がかわいい。



配色、大きさなどいろんなバランスを考えながらみなさん黙々と挿していきます。
あーでもないこーでもない、と悩みながら仕上げていくのは集中力がいるけどとても楽しいですよね。

「よし、これでオッケーにしよう!」という感じでそれぞれのリースが完成。



今回も、同じ花材を使っていてもそれぞれに違う、どれも素敵な雰囲気のクリスマスリースが出来上がりました。



仕上がった時のみなさんの満足げなお顔が印象的。
見ているこちらまで嬉しくなりました。 

ご参加いただいたお客様、花勝の勝人さんみきさん、ありがとうございました!
そして12/3のリースの回にご予約いただいているお客様、どうぞ楽しみにしていてくださいね! 
(※すでに満席となっております)


さて、年内は以下のようなスケジュールで予定しています。

▪︎12/3(木)※満席
クリスマスリース
▪︎12/22(火)
しめ縄飾り

ぜひ予定に入れていただけると嬉しいです。
詳細はそれぞれにSNS等に後日アップしますのでしばらくお待ち下さい。
どうぞお楽しみに!