花勝 花のワークショップ vol.12「生花×ドライフラワーのアレンジメントをつくる」の回でした。

 先日、「花勝 花のワークショップ」でした。



今回のテーマは「生花×ドライフラワーのアレンジメント」

お陰様で満員御礼、奥の特別室も使いました。

いつもどおり店主勝人さんの丁寧な説明の後、それでははい、スタート!



前回の正面だけから見るスワッグと違って全方向から見えるバランスを考えながらのアレンジなのでなかなか難しい模様。

「イメージが固定されてしまうから」という理由で今回は見本がなく、みなさんご自身の作りたいイメージをうんうん悩みながら進めていきます。(店主勝人さんたまにスパルタ)









ドライになりやすい草花と、ぐっと秋らしい深く色鮮やかな花との組み合わせ、アレンジの仕方は無限大。

時々花勝のお二人にアドバイスやちょっとっしたコツをききながら、それぞれのペースで進めていき・・・









見本を置かなかった甲斐あって(!?)、みなさんそれぞれに違った素敵な仕上がりになりました。

お友達へのプレゼントに、という参加者の方もいらして、あ、それいいな!と思いました。

作る楽しみと人に喜んでもらえる楽しみとどちらも楽しめますもんね!

お天気も良くちょうどよい陽射しがあって気持ちよく楽しんでいただけたようで嬉しかったです。


ご参加くださったみなさま、花勝の勝人さんみきさん、ありがとうございました!



さて次回以降、年内は以下のようなスケジュールで予定しています。

▪︎11/17(火)、12/3(木)
クリスマスリース
▪︎12/22(火)
しめ縄飾り

いずれも10:30〜12:00

ぜひ予定に入れていただけると嬉しいです。
詳細はそれぞれにSNS等に後日アップしますのでしばらくお待ち下さい。
どうぞお楽しみに!