花勝 花のワークショップ vol.11「秋のスワッグをつくる」の回でした

昨日は「花勝 花のワークショップ」の日でした。


今回はGLAN FABRIQUEでの花のワークショップでは意外と初めてのスワッグ作り。


いつものように花勝店主勝人さんの丁寧な説明からスタート。
スワッグは壁に掛けることが多いからいつものブーケやアレンジと違って正面からの見せ方をどんな風にするか?を考えます。


紙に包まれた秋の花たち(深い秋色とグリーンの組み合わせが最高に素敵!)を解いて、さあスワッグ作りスタート!
みなさんそれぞれに思うように花を重ねていかれます。



わからないところ、迷うところは勝人さん、奥様のみきさんにアドバイスをもらいつつ、「センスが問われる〜!」なんて言いながらみなさんどんどん形を作っていっていました。



2度目の参加の方が、最後紐で縛るところで前回習ったやり方を覚えてらしてしっかり実践されていました。
すごいなぁ!(私はこういうのなかなか覚えられない)
なんだか嬉しい。



「わからんくなってきたー!」と悪戦苦闘しつつも、みなさんそれぞれに素敵なスワッグに仕上げていましたよ。


壁に掛けて写真をパチリ、したくなりますよね!


今回は小さなスワッグにしなければハサミを使うことも少なく、背面は気にしなくていいからテーブルに花束を置きながら作れるので、比較的やりやすかったかな?と思います。
みなさん苦戦しつつも楽しみながらサクサク仕上げられた感じ。
今回も喜んで頂けて良かったです。
ご参加くださったみなさま、花勝の勝人さんみきさん、ありがとうございました!


さて次回以降、年内は以下のようなスケジュールで予定しています。

▪︎10/27(火)
秋の生花とドライフラワーを合わせたアレンジメント
▪︎11/17(火)、12/3(木)
クリスマスリース
▪︎12/22(火)
しめ縄飾り

いずれも10:30〜12:00

ぜひ予定に入れていただけると嬉しいです。
詳細はそれぞれにSNS等に後日アップしますのでしばらくお待ち下さい。
どうぞお楽しみに!