花勝 花のWS vol.9「春の寄せ植えをつくる」の回でした。

昨日は「花勝 花のワークショップ」でした。


第9回となる今回は春の草花の寄せ植え。
見本とはまた違った明るい色の花に「春ですね〜!」とみなさん笑顔に。



寄せ植えの仕方を花勝店主勝人さんが丁寧に説明。
毎度毎度、説明がわかりやすい!


カゴは色んなタイプから自分の好きなのをセレクト。みなさん大人なので取り合いにならずに済みました笑。


カゴを決めたら花の苗を自分の好きな配置に並べて出来上がりをイメージして、さぁカゴに寄せ植えしていくための準備スタートです。



まずは苗の土を落として、それから根を水苔で巻いてワイヤーで留めていきます。
こんなにたくさんある鉢、カゴに入るの?と思いましたが、そうか、土を落とすんですね。
黙々作業、集中タイムです。


それからカゴに土の代わりのチップを入れ自分のイメージする位置に花を挿して整えていきます。
「最初にイメージしてたんと違う〜!」なんて言いながら、みなさんそれぞれに素敵な寄せ植えが出来上がりました!




昨日は寒かったけど陽射しは春のそれで、窓から気持ちのいい光が入ってくる中での花のワークショップ、とても良い時間でした。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
毎回来てくださる方もいて嬉しい限りです


次回のWSですが、
今のところまだ、どうしようかと花勝さんと思案中です。
世の中の状況を見ながら、またこちらでお知らせいたしますね。
どうぞお楽しみに。



花勝|HANAKATSU|
花をしつらう、花を贈る。
花が日々の生活の当たり前になりますように。
そう願う店主勝人さんと奥様みきさんのお二人で営む、箕面の水色の扉の小さな生花店。
Instagram:@xxhanakatsuxx