坪井佳織さんの講演会の会場にGLAN FANRIQUEをお使いいただきました。

昨年ではありますが、浜松でリトミックを中心にした音楽教室ミューレを主宰、また、LINEメルマガ「生きる力をつける親の会」を配信している坪井佳織さんによる講演会「勉強と受験~子どもの受験でジタバタしないために~」の会場としてGLAN FANRIQUEをお使いいただきました。



実は私、このLINEメルマガを毎日購読していてすっかりファンなのです。
こちらの講演会、最初浜松と東京のみの開催でスケジュール的にどうしても伺えなくて、思い切って佳織先生に連絡をとったところ「一人でも来て下さるなら、私関西に行きますよ!」と言ってくださりGLANFABRIQUEでの開催が実現したのでした。
佳織先生のフットワークの軽さに感謝しかありません。




ギャラリースペースにざっくばらんに椅子を並べてお話を聞くスタイル。
時々参加者同士でワークをしたり。
和やかな雰囲気の中時間は過ぎていきました。

内容は「受験対策!」といったものではなく。
いざ子供が受験を迎えるときに、不安にかられてジタバタするのではなく、親としてどう立っているか。
「学校の勉強」というものについて。
子供を見守り観察するということ。
「受験」というタイトルをとおして、子育てそのものについてだったり、子育てを通して親である自分自身の内省についてだったり。
その内容はとても充実したものでした。

講演会後は希望者のみでしたが隣のカフェスペースでランチ会もあり(ランチは阪急茨木駅近くの美味しいお店「(のき)」のお弁当!)、そこではフランクに先生と参加者の方たちとの質疑応答があってそちらも内容の濃いものとなりました。


講師の坪井佳織先生、そしてご参加くださったお客様ありがとうございました!
またいつか佳織先生にお話をしに来ていただく機会を持てたらと思っています。
(やはり直接生で声を聴けるというのは大きいですね。)

子育て中で内容にご興味のある方、ぜひLINEを登録してみてくださいね。
気張らず、毎朝気軽にサラッと読むのがおススメです。
LINEよりさらに一歩踏み込んだ内容のnoteもぜひご覧になってくださいね。

坪井佳織さんLINE@
https://mulee.jp/ikiru/lp/touroku/
坪井佳織さんnote
https://note.com/nerio
講演会「子どもの受験でジタバタしないために」
https://note.mu/nerio/n/n2d0df1ddae00