花勝 花のWS vol.5「秋の花束をつくる」の回でした

先週は「花勝 花のワークショップ vol.5 秋の花束をつくる」でした。


秋の花束編、今回も思わず声が出る驚きのボリューム。
その草花の種類の多さに心躍ります。


花勝店主勝人さんの丁寧な基本の説明の後、それぞれご自分の目指すイメージに花を束ねていきます。






束ねてはほどき束ねてはほどき、いろいろな草花の重なりを試していく参加者のみなさん。
正解はなく、自分がいいと思う形に落としていく作業はなかなか骨が折れますがそれを探っていくのがこのワークショップの楽しいところ。



みなさん粘って頑張った甲斐あって、それぞれの個性がよく出た花束ができあがりました。
同じ花材を使っていても仕上がりは人それぞれで全然違うので、人の作品を見る最後の時間もとても楽しい。


最後の最後に切り落とした花材で小さな花束を作ってみたり。
ほんとにちょっとしたものでもこんなに素敵になるんだからもっと気軽に日々の生活に草花を取り入れたらいいんだな、と改めて思えたオマケの時間でした。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
楽しんでいただけたようでとても嬉しかったです。



次回はお正月のしめ縄飾りのワークショップです。
詳細はこちら

生のお花でつくるしめ縄飾り。
初の土曜日開催、早速ご予約いただいております。
ご都合合う方ぜひご参加くださいね。

花勝夫妻が丁寧に優しく教えてくれる花のワークショップ、本当にオススメです。