花勝 花のWS vol.4「クリスマスリースをつくる」の回でした

先週は秋の花束WSとは別に、「花のWS vol.4 クリスマスリースをつくる」もありました。




リースの作り方を教えるのは 花勝奥様のみきさん。
みきさんも優しく丁寧な説明でわかりやすく教えてくれます。





リースは花束とはまた違って黙々と作業をする感じ。
最初の土台造りはひたすら花材を挿して巻いてを繰り返し。
参加者の方が「こんなに手間がかかってるなんて知らなかった〜!」と言ってしまうくらいひたすら作業。
だけどこういう黙々作業が好きな方は楽しくて仕方ない、といった感じ。



種類の違うグリーンを重ねて重ねて作っていくリースからは爽やかな緑の香りが漂ってきてそれだけでとっても癒されました。
途中「グリーンだけのリースもいいですね!」と話しつつ、「ここでセンスが出る〜!」なんて言いながら、最後にクリスマスらしい赤い実をプラス、
花束同様同じ花材でもそれぞれに違う雰囲気のクリスマスリースが出来あがりました。



それぞれに良いものが出来て嬉しい気持ちと作り上げた達成感と、みなさん大満足の時間となりました。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
楽しんでくださった気持ちがすごく伝わってきてとても嬉しかったです。



次回はお正月のしめ縄飾りのワークショップです。
詳細はこちら

生のお花でつくるしめ縄飾り。
初の土曜日開催、早速ご予約いただいております。
ご都合合う方ぜひご参加くださいね。

花勝夫妻が丁寧に優しく教えてくれる花のワークショップ、本当にオススメです。